Lilypie 1st Birthday Ticker
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
25w4d 定期健診
4週間ぶりの定期健診に行ってきました


赤ちゃんは順調でした~


でもやっぱりチョットちっちゃめ。
体は1w遅れ、頭は2w遅れくらいの大きさでしたが、わたしの頭が小さいから似たんじゃないかな~と言われました^^


問題ないなら何でもいいんだ

しかも今日はエコーでお口をぱくぱくしてるところが見れました~
超かわいぃ~の
今まで骨っぽかったこの子がほんのり肉付いて、お口が「ほ」になってるw


あと足の裏がくっきり写りました^^♪
足のサイズは4cm
目の玉もちゃんと入ってるのが見れたしひと安心♪


でも今回はずっと胎動もしっかりあったし、小さくても大丈夫だろうと思ってたんでそんなに心配してなかったんだ^^
ほんとにそのとおりでよかったです~☆


ただわたしの体重が・・・
一気に2.5?増
怒られはしなかったけど自分的に・・・
やっぱりだーりんの夏休みの影響ですね^^;外食多かったもん。
気をつけなくちゃ!!



と、話は全然変わるけど昨日お友達にめだかを譲ってもらいました
10匹くらいの話だったのに実際来たのは40匹
用意してた水槽にいまのところパンパンにつまってますw
今年の春生まれの子達なのでみんな1cmくらいでちっちゃいです!
こっちもかわいいよぉ~♪
どんな生き物も赤ちゃんはかわいいですよね
【2006/08/31 20:11】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(9) |
25w2d 母親学級2回目
今日の母親学級は母子栄養と小児科医のお話でした


前半は栄養講習で、事前に1日の献立を書き出したものを提出してあったのですがそれの解説がありました。
わりとまんべんなく食べれた日のを書いて出したつもりだったのに結果はまぁまぁ・・・かな^^;


カルシウム取らなくちゃと思って牛乳毎日飲んでたのが脂質の取りすぎに繋がってしまってました
あと野菜不足のためにビタミンと鉄が不足気味に
でも1日の総カロリーはまぁ良いでしょうをもらいました^^


あれ食べなきゃ。これはダメとかあまり気にしすぎずに楽しく食事が出来なければ消化にも悪いし、ストレスに繋がるからパッと食卓をみて色んな色があれば大丈夫と言われました。






後半は小児科の先生の育児のお話で、子育てって大変で楽しいことばかりじゃないけど専門家と仲良くなって気楽にやっていきましょうよみたいな内容でしたw


小児科医というのは目の前にいる子供が医者の目から見ていくら異常なしだったとしても、母親がおかしい!と訴えることは絶対に無視しないことと徹底的に教育されているそうです。


なので、例えば夜子供の具合が悪いのを心配しながら次の日になって病院に行くくらいなら、夜のうちに医者に見せなさいと。
モンモンと心配しているのは精神衛生上良くないし、子育ても楽しくなくなっちゃうからだそうです。


あとどんどん話しかけないとこのお母さんは問題ないんだなと解釈されてしまうので、どんな小さなことでも先生に話しかけることを勧められました^^


たまひよとかにコラムを書いていた先生らしく、穏やかで面白い先生でした^^♪
だからじゃないけどたまひよはお母さんを怖がらせないように上手に大事なことを書いてあるからオススメですとw
ネットの情報よりは確かなことが書いてあると言っていました。
あまり情報に踊らされないようにとも言われました^^




帰りに前回の学級でも一緒だったプレママたちとメール交換したりして楽しかったぁ~^^
家も皆近いし今度ランチしようねって約束しました♪
新しくお友達が出来るのってなかなかないからうれしいです
これもお腹のベビのおかげかな



【2006/08/29 22:44】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(9) |
25w1d イベントつづき!
今週はだーりんのちょっと遅い夏休み
毎日なにかしらあってちょっと疲れ気味です^^;


土曜日は富士の忍野八海に行ってきました
きれいな空気と湧き水を見て癒されました


天気は曇りだったけど暑がりになってる妊婦には丁度よかったかも♪
湧き水で冷やした桃をその場でむいて食べたり、焼きたてのよもぎもちを食べたり、山中湖まで足を伸ばしてほうとうを食べたり・・・


って久しぶりに買い食いを解禁w
帰りのパーキングでもソフトクリームも食べちゃったし体重がやばいことになってます^^;


行きもけっこう混んでたんだけど帰りに火祭りの通行止めに巻き込まれて超大変だった
帰ったら足がパンパンにむくんでて疲れきってました


そして日曜日・・・
more…
【2006/08/28 21:44】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(11) |
24w5d 実家
もう7ヶ月に入ってから1週間近いのかぁ~^^
早いね!


昨日は母のディズニーランドのお土産を受け取りに実家に行ってきました


実家までは電車で30分位だけど駅まで歩いたり、電車で座れなかったりするとちょっとしんどい距離です^^;
今回は行きも帰りも座ってこれたのでラッキーです♪
実家行くといい散歩になるんだよね~^^


だーりんの帰りが遅い日だったから晩御飯をゴチになってから帰ってきたんだけど、やっぱり実家は落ち着くね~♪
しかも田舎から送ってきたあわび
妊婦にはあわびがいいらしい^^
食べさせてもらって来ちゃった~♪
妊婦があわびを食べると目の大きな赤ちゃんが産まれるんだって!





そういえばバーバリーの秋冬のコレクションの封書が届いてた
もうこのお腹じゃ高価な服なんて着れないのに~><
大きくなるお腹がうれしい半面、欲しいお洋服が見つかるとちょっと寂しい・・・;;
このコレクションは今年しか手に入らないんだよね~・・・
でも試着もできないし、あきらめるしかないんだけどね!


・・・・・まいっか!

【2006/08/25 13:19】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(12) |
24w3d 胎動
せっかく回復してたダラダラ病が復活してます
今日はだーりんが名古屋に日帰り出張なのでお弁当を作ってみました
自分にカツです!!



最近は胎動がかなり力強くなってきました
はじめは指でつんつんされたくらいでしかなかったのに、いまやお腹の外から見えるくらいにボコボコしてます^^


横向きになっているのかお腹が四角いときもw
ぐい~って中からやられるのが、なんとも言えない感覚でなかなかなれません^^;


横向きに寝るとお布団に付いている方のおなかをタカタカタカ・・・っと足踏み


くすぐったくて眠れません



初めは恥ずかしがってなかなかお腹に話しかけてくれなかっただーりんも最近はちょっとずつ話しかけが出来るようになってきました^^
反応が返ってくるのが楽しいらしく
「おぉ~元気だね~」とか「力強いね~」とか言ってますw


だーりんはひげを生やしているので、お腹に話しかけてるときチクチク刺さるので痛い


「かぶれそうだよ~><」と苦情を言うと、お腹のベビがだーりんの顔面をキック


フフフ^^・・・ママ孝行なベビですね
【2006/08/23 14:54】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(10) |
24w1d ベビー服
昨日はじめて自分達でベビー服を買いました~


冬生まれだから冬物のおくるみにもなる防寒着^^
コートのようにお洋服の上に着せるものみたいです。
くまさんの耳がフードに付いてて超かわいいのです


おとといだーりんが見つけてきたものでわたしもひと目で気に入っちゃいました♪
一緒ににゃーにゃー鳴くねことガーガー言うあひるのぬいぐるみもゲット。


まだ見ぬ赤ちゃんのためにお買い物ってなんかしあわせな気分です


おむつ入れにするっていう口実で、ずっと欲しかった籐の蓋付きの箱も買ってもらいました^^
最初に欲しがった時はまだ妊娠に気づいてなかったんだよね~。
しかもその時より1000円引きになっててお得に買えました♪




その他にもおさがりをくれた人にお礼のものを買ったり、あちこち歩いてくたびれてしまいました~^^;


それで思ったのが、おとといは地元のお友達とご飯会だったんですが移動するときのわたしは異様にスピードが遅いってこと!
なんとなく気づいてたけど普通に歩くみんなについて行くのがめちゃめちゃ大変でした!!
人数がいたから呼び止めるわけにもいかず、お腹を張らせながら必死で付いていきましたよ~^^;


だーりんは遅いわたしのスピードに合わせてくれてたんだなぁ~と改めて感謝でした


【2006/08/21 08:54】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(10) |
23w6d おおそうじ
今日も東京は激暑です


今年は暑く感じるだけ???
なんとあせもが出来ました


クーラーもドライの設定にして、タイマーかけて寝付いた頃に消えるようにしてたんだけど・・・


寝汗がすごくて首周りとお腹w、あとおしりにあせもの点々が


お布団も汗をすってじっとりしてたので、お布団干して洗濯して掃除機かけて雑巾がけして・・・ってがんばりました


普段雑巾がけしないところとか拭いてみたらほこりがすごかった


扇風機の網の目とかもほこりがついてるし、気になりだすと止まらないw
汗だくになりながらまだ終わってないし。
はぁ~残り頑張ろう♪


今日は夕方から地元の友達とご飯会
楽しみ楽しみ
【2006/08/19 12:16】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
23w4d ガラスの教室
昨日はガラスの教室に行ってきました


ガラス彫刻の教室です
つわりになってからはお休みしてたんですが、今回ひさしぶりに顔を出してみました^^


また続けて行けるかどうかわからないので今回はおしゃべりだけして帰ってきたのですが、楽しかった~♪


その中に実は今年の7月に赤ちゃんが生まれる予定だったんだけど、6月位の時にお腹の中で赤ちゃんが死んじゃって出産した子がいたんだけど、その知らせを聞いて以来初めて会ったんです。


まだお休みしてると思ってたからびっくりしちゃった!
わたしに会うのはもしかして辛いのではと心配してたんだけど、彼女はいたって明るく元気にふるまっていました


しかもわたしの体を気遣ってくれて、私の方がどぎまぎしてしまいました(;‐;)
ごめんね。
せっかく普通にしてくれたのに・・・。


彼女は伊豆に行ったり仙台に行ったり真っ黒に日焼けして乗り切ったみたいでした。
5歳の男の子のママなんだけど、とっても元気でかわいいの♪
あ~この子がいてくれてよかったなぁと思いました^^


彼女のぶんまで頑張らなくっちゃね!

【2006/08/17 11:40】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
23w2d 理由はないけど・・・
昨日今日となんだか気分がいまいちすぐれない・・・
別に具合が悪いとかじゃないんだけど。


金土日っていっぱい人に会ったり出かけたりしたからかなぁ~。
疲れちゃったのかなぁ~・・・


なんだろう。
テンションが上がらないっていうか、理由がないのに落ち込んでるっていうか


妊娠してるからなのかなぁ・・・。


お散歩もやる気起こらないし、今日なんてスーパー行くのもやめちゃった


なんだろうなぁ~・・・





わたしがこんなんでもお腹のベビは元気に動いてます。
最近はお腹の表面から動きが見える^^
せめてもの救いだぁ~。


ゆっくりしなさいのサインなのかな^^
【2006/08/15 17:20】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(13) |
23w1d 表参道ヒルズ
昨日は表参道ヒルズにいってきました


といっても冷やかしただけですが・・・^^;
六本木ヒルズにしてもそうだけど、ほんとヒルズって高級ブランドばっかすぎて、庶民向きではないですね~。


六本木ヒルズほど開放感のある感じではなくて、こぢんまりとまとまってるという印象でした。
お盆休みだからか高級ブランドに関係なさそうな人達(わたしたちもですが・・・^^;)もけっこういっぱい来てましたw


カフェなんかもパンパンで、ガラス張りのお店なんかは動物園の動物見るみたいに中を覗き込む人たちであふれかえってたりw
中の人たちも落ち着いてお茶も飲めないのでは・・・?という状況でしたw


一通り冷やかした後、ヒルズを出て結局マックでお茶しました


表参道を歩くセレブ?ぽいママ達はアップリカのベビーカーがはやってるらしく1台マクラーレンが通っただけでした。
ベビーカーも色んなのがあるし、気になるアイテムですよね~^^


やっぱお出かけするといっぱい歩くしくたびれた~





あ、そうそう
ヒルズに行く前に原宿のAngeで2本目のPパンツを買ってもらいました
やっぱりはきやすいです♪Pパンツ




【2006/08/14 09:00】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
22w5d しゃぶしゃぶ
今日はだんなのお友達たちにしゃぶしゃぶをご馳走になりました


結婚してすぐ妊娠したので、つわりが終わるのを待ってくれてのお祝いです^^
ちょっとお高めのお店だったけど、しゃぶしゃぶしてお野菜と食べたらヘルシーかなと思っておねだりしちゃいましたw


わたしは外でしゃぶしゃぶしたことがなかったので、うれしかったぁ♪
お肉が適度に霜降ってて、乳臭くないいいお肉
最初の1枚目をしゃぶしゃぶさせてもらいました^^


テーブルの半面では焼肉をしていて、そっちのお肉も超ジューシィでただごとじゃないおいしさ


でもやっぱしゃぶしゃぶがヒットかな


座敷のお席だったんだけど、座って食べ物が届くとお腹のベビがちょうど膀胱あたりをキックするから思わずちびりそうに・・・w
真下をけられるやな感じはこれだったのか~!と再確認でした^^;


久しぶりに会ったみんなは、わたしのお腹を見てびっくりしてたな
最近急におっきくなってきてるからよけいかも。
しかもお店が寒いといやだったから、お腹周りだけで5枚着てることになってたから、ちょっと割り増しだったけどねw


今度の集まりはバーベキューになりそうです!
それも楽しみ~



【2006/08/12 00:04】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) |
22w3d なめたけご飯
炊飯器ブーム?が到来してますw
今日は友達が教えてくれた炊き込みご飯をやってみました♪


なめたけご飯


?お米2合になめたけ1ビン、シーチキン1缶、お醤油少々を入れる。
?お水はちょっと固めねらいで少なめにして炊く。


ですw
はいできあがり~


だーりんには大好評でした^^
本格的な炊き込みご飯ほどじゃいけど、ふだんのご飯には十分かな?
教えてくれた友達の子供(小3)にも好評みたいです。





最近なんか食欲が増してきて体重管理がやばいかも^^;
でも一応気をつけてるつもりなんだけどなぁ・・・。
たいして前と食べる量は変わってないはずなんだけど、やっぱり妊婦は太りやすいんですね!


しかも食べ物の前にいると胎動がすごいですw
食べてるときより食べる前に動きますw
食べる前のわたしの高鳴りが伝わるのかしら^^





【2006/08/09 21:02】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(12) |
22w2d 炊飯器ケーキ
先日は義兄のお誕生日だったのでずっとやってみたかった炊飯器ケーキやってみました!


作り方は簡単


?ホットケーキの素の分量通りに粉、たまご、牛乳を混ぜる。
?バターorサラダ油を塗ったおかまに?を入れて炊飯器のスイッチをON!このときテフロン加工のおかまならバターは塗らなくてもいいです
?炊き上がったら(?)竹串を刺してみてついてこなかったらOKもしまだ生だったらもう1度炊飯を押してください。
?ひっくりかえしてできあがり


ね!超カンタン
おかまでやるから型もいらないし、まんまるにきれいに炊き上がります^^
写真がUPできないのが残念です


ホットケーキ味の蒸しパンて感じで、冷蔵庫で冷やしたあとはしっとりしておいしかったです
はちみつとかマーガリンとかつけるとおいしさUP


あまりにカンタンだったのでもう1個作りました
今度はコーヒー味
タネの3分の1くらいにコーヒー大さじ1、砂糖大さじ2を少しのお水でといたものを入れて、のこりの3分の2とマーブルにしてみました
で、スイッチON!


コーヒー味の方はなんにもつけなくてもほんのり甘くてコーヒーの香りもほんのりしてておいしかったぁ~


2個つくったので義兄にはハーフ&ハーフにしてプレゼント
おいしいと大好評でしたよ


ぜひおためしください
【2006/08/08 14:09】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(11) |
22w0d 美容院
ずっと行きぞびれてた美容院にやっと行ってきました


ホントはつわりが始まるころに行きたい感じだったんですが、とてもじゃなく行けなくて、かれこれ半年近くぶりくらいかな?


においとかシャンプーとか心配もあったんだけど、行きなれた美容院だったし、いろいろ気を使っていただいて大丈夫でした^^


腰の後ろにクッション置いてくれたり、ひざかけを貸してくれたり、トイレを勧めてくれたり・・・安心してまかせられました


次はいつ来れるかわからないけど、肩よりちょっと下くらいにしてもらいました
夏だししばれるほうが楽かなと。
カラーも入れてもらったんだけど、地肌に付かない方がいいということで地肌から5mmくらいのところから全体に染めるようにしてもらいました。


やっぱり少しは肌から吸収しちゃうから本当はカラーもパーマもしない方がいいと言われました^^;
でもね~プリンがはげしすぎたの・・・


出来上がりには満足です


いい気分転換になったかも



【2006/08/06 21:09】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
21w4d ドクターの診察
ドクターの診察を受けてきました


結果からいうと 問題なしでした!


よかったぁ~
前回の検診で赤ちゃん小さいですって言われたときはへこんでしまったけど、ホントによかった


暖かい言葉をかけてくださったみなさん!ご心配おかけしました。ありがとうございました♪



じつはお腹のベビちゃんは今逆子の状態なのですが、それだと頭の形が楕円になるらしいのです。
なので前回は楕円の短いところを測って、週数のわりに小さいと言われたのではないかとのことでした。


お腹周り、大腿骨の長さ、羊水量、胎盤の位置もオール標準値内で胎動もあるし順調をもらいました^^


次も一応経過を見たいということでドクター診察になるのですが、まぁOKでしょう


あと旅行などは基本的にオススメしませんとのことでした。
母親学級ではオススメしてたのになぁ~^^;
なにかあっても病院と連絡がすぐ取れるところならいいでしょうとのこと。要は自己責任でってことみたいです。


プールなどはお腹の張り具合をみてパシャパシャするくらいにしといたほうがいいでしょうと言われました^^
暑いし・・・行ってみようかな~
でもビキニしかないけど・・・お腹毛がもうもうしてるけど・・・
どうしようかな~^^;



【2006/08/03 14:14】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(12) |
21w3d 母親学級
おととい母親学級に行ってきました
今回は第一課で妊娠中の過ごし方と妊婦体操でした。


参加されてた方は10人くらいで、みなさん年齢不詳w
最初は自己紹介で、普通に自己紹介するんじゃなく3つのグループに分かれて自分じゃない人の紹介をしあうという形式。


みんなお友達作りにきてるから、少人数になってここで一気に打ち解けた雰囲気に^^


妊娠中の過ごし方は雑誌やネットでもよく見るようなことを説明されてました。基本的には妊婦だからってやっちゃいけないことなんてないらしいです!
ただお腹を圧迫するのと冷やすのと、腹圧のかかる動作(重いものを持つ、高い所の物を取る)は気をつけてくださいとのこと。


自分でただ読むより、ちゃんと説明されると「そっか~」なんて改めて納得♪単純なわたし^^;


休憩の後出産ビデオを見て(これがまた古い映像でした)妊婦体操。


ストレッチが主で、呼吸を止めずに行うのがポイント。
正しい立ち方や、お産のポーズなどを教わりました!
股関節が柔らかいと出産のとき楽だそうで、普段からあぐらをかくように勧められました^^


赤ちゃんはJの字に産まれてくるそうで、お母さんの真下からおへその方に向かってUターンするように取り上げるみたいです。
なので実際産むときは体を丸めるようにして産み落とす!


それをスムーズにする為に肩を動かさないで骨盤だけを前後左右に動かす練習(フラダンスみたいな動き)をして、骨盤をやわらかくしておいてくださいと言われました。


ひととおりのストレッチを教わって終了。
最後にパックの牛乳が配られました


仕事を辞めてからは新たな人と話すこともなかったので、新鮮だったし、久々に体を動かして楽しかった~
有意義な時間をすごせたと思います


次の学級が楽しみです♪


【2006/08/02 14:21】 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(12) |
| ホーム |
