Lilypie 1st Birthday Ticker
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
29w5d お腹の張り&変則的指定バトン
ちょっと急にお腹が張りやすい感じになってきました^^;
5分歩いただけでも下っ腹がギュッとなって立ち止まっちゃうくらいで、ひとりで出かけるのはちょっと怖い・・・(´・ω・`)


確かに横になって休めばすぐ治まるんだけど、外だとそうはいかないし・・・。
だんだんテンパってきちゃうからよけい直りも悪いし・・・。
そうなると亀みたいにのろのろ前かがみで歩くしかなくって、傍から見たらちょっとあやしいかも
自主的に安静を心がけてるんだけど、もう3日くらいスーパーにも行かず保存食で生活してます。
そろそろ買い物行きたいな~・・・



さすがに安定期が過ぎたからかなぁ~
腰も痛くなってきたし、なんだか急に妊婦らしくなってきたかんじ(;-;)


みんなもそんな感じなのかなぁ・・・?
スーパーも行けないのはちょっと困る~^^;
みなさんはどうですか???






ところで・・・
きららちゃんからバトンがきたよ(^∀^)ノ
↓↓↓
more…
【2006/09/29 11:34】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(10) |
29w3d 定期健診
さっき定期健診から帰ってきました
だーりん同伴で車で行ってきたのですが帰りに雨が降ってきたので一緒でよかった^^


で、結果ですが・・・
↓↓↓
more…
【2006/09/27 14:06】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
29w2d てづくり猫顔おもちゃ
こないだ退屈だったのでwたまごクラブに載っていた猫顔おもちゃを作ってみました


猫顔おもちゃ



ミシンを出すのも面倒だし、苦手な手縫いで頑張ってみました♪
思ったより厚みがないのが気になったので、綿を少し足してありますが、それ以外はなんのひねりもなく作りかたどおりですw


表情くらい変えてもよかったかなぁ~^^;
中にビニールが入っているからにぎるとガサガサ音がしてかわいいです
よろこんでくれるといいなぁ
【2006/09/26 08:37】 ソーイング | トラックバック(0) | コメント(8) |
29w1d 十六穀ごはん
ずっと気になっていた発芽玄米系のごはん
ついに試してみました!!


わたしが買ったのは十六穀ごはんで
(発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大麦、はと麦、黒ゴマ、白ゴマ、ひえ、もちあわ、もちきび、たかきび、キヌァ、アマランサス、とうもろこし)が入ってるものです。


普通のご飯2~3合にスティック一袋混ぜて炊くだけです^^♪
とっても簡単w
スティックだから計らなくていいし楽チンでした♪


炊き上がりは味のうっす~いお赤飯みたいな感じですが、普通のおかずと食べても違和感ほとんどありません
さっきふりかけかけて食べてみたけどそれも大丈夫
他の味を邪魔するほどの味はつかないようです。


炊く前はお釜の中で浮かぶお豆たちが虫のようでちょっとオチたけど、炊き上がったらモチモチした香りがしてとってもおいしそうでした
運動不足が気になるし、食べ物から気をつけなきゃねって今更ですがw
お腹の子にいい栄養がちゃんと届いているか心配です^^;


で、昨日だーりんと話してたことですが・・・
↓↓↓
more…
【2006/09/25 12:55】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) |
29w0d おでかけ
今日は葛西臨海公園にいってきました
天気も良いし清々しい風が吹いてておでかけ日より^^♪


みんな考えることは一緒のようで、着いた時間は3時すぎだったのに結構な人出で楽しみにしていた水族館・・・・・・・・・・・・断念しました


水族館て混むとギューギューになっちゃうし、お腹押されたら怖いから・・・ベビのために今回はあきらめました!


でも臨海公園だからいっぱい歩くところがあるのでお散歩して歩きました^^
ソフトクリーム食べながら波打ちぎわまで行ってみたんですが、なんといっても子供づれが本当に多かった!
まだねんねの赤ちゃんから高学年らしき小学生まで。
ピクニックに来ているカップルもたくさん^^
わんこづれもいっぱいでした


葛西には何度も来たことがあるけど周りの人がどんなかなんて今までは全然気づかなかったなぁ・・・。
混んでても水族館あきらめることなんかもなかっただろうし、妊娠したことによって、他人を見るようになったのかな。


お腹の子が産まれたら連れてきてあげたいなって思っちゃいました
【2006/09/24 22:35】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) |
28w6d もちもち☆豆乳くるみ餅
今日は*のほほんハッピーごはん生活*のあゆさんのレシピで豆乳くるみ餅作ってみました


無調整豆乳とくるみがあれば家にあるものですぐできちゃうし、もちもちしててほんのり甘くて妊婦ちゃんにもってこいのおやつです^^♪
きれいに写真が撮れなかったので画像がなくて残念です~。


作ってるときもあっという間にお餅になっちゃうのですごい楽しい
だーりんが帰ってくるのが楽しみ


最近甘い物が欲しくてたまらなくって・・・^^;
これならヘルシーだしちょっとでも罪悪感が少ないですw
簡単なのでおすすめします!


今度お友達が来たとき用につくってみようっと


【2006/09/23 20:47】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(5) |
28w4d 安産祈願
先日だーりんと二人で安産祈願しました


安産祈願



ちっちゃい机の上にまゆだまで出来たわんこの起き上がりこぶしと、目を入れただるま。
お腹に「安産」と書いてあります^^
なんだか縁起がよさそうなのでだーりんに書いてもらいました♪
犬も安産の象徴だしね


実は下にしいてあるのはコースターなんですが象柄です
象さんも強い子に育つようにとの願掛けの象徴みたいなんでいいこと尽くしってことで^^


これで小さなうちのベビもきっと丈夫に産まれてくるはず♪


ちなみにわたしのお茶碗もわんこ柄にしてありますw

【2006/09/21 08:37】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(9) |
28w3d ベビー用品
ココペリンちゃんの影響をうけて買ったものなんかをUPしてみました
まず・・・
↓↓↓


more…
【2006/09/20 14:41】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
28w2d 両親学級
先日市の主催の両親学級に行ってきました


だーりんは早速楽しみにしていた妊婦体験をしていました^^♪
胃袋の上をギューギュー締め付けて、その上におっぱいとお腹のついた8・5?のプロテクターを装着。
だーりん苦しそうw


靴を履き替えたり、階段を昇り降りしたり、横になってみたりさせられ・・・どうやら妊婦の大変さが少しはわかってもらえたみたい^^
すっごい辛かったってw
でもホント妊婦って息苦しい。呼吸が浅いっていうのかな?


その後沐浴の実技
実はだーりん、こないだの母親学級でわたしが沐浴を習ってきたときに家で1回練習していたので、かなり上手に出来てました♪
(相手は首のすわってないプルートw)
でもひっくり返すときに後頭部ごっちんしてましたw


最後におむつ交換の体験でした
例のリアル人形相手に紙おむつと布おむつ両方の替え方を教わってきました。
とりあえずは紙にしようと思ってたけど、実際やってみると替える動作自体はどっちでも一緒かな?
後片付けとかは紙のが楽チンだけど。
保育園とかに預けるつもりだと布おむつが多いから今回ちょっとでも布に触れてよかったかも^^





全体的に和やかな雰囲気で、楽しかったぁ~
でもみんな夫婦でわいわいしてたからお友達が出来るって感じではなかったのがちょっと残念かな。
まいっか^^

【2006/09/19 08:59】 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
27w5d 定期健診
今日の検診は中期の診察も兼ねて受けてきました


いつもの尿検査の他に採血とちょっと詳しくエコーを見て、妊婦相談がありました。
久々に尿タンパクに±が出ちゃったけど体重は200?増でとどまってて一安心


赤ちゃんは相変わらず小さめだったけど、小さいながらに成長してくれてる様子
羊水の量、胎盤の位置、赤ちゃんの奇形もなく順調
でもやっぱり小さいのが先生は気になるみたいで次回の検診もドクターの診察になるそうです^^;


でも元気に動いてるから大きな問題はないでしょうとのこと♪
よかったぁ~^^;


だーりんにもすぐにメールで報告したけど、おととい赤ちゃんを抱っこしてあやした夢を見たから大丈夫だよって^^
きっと正夢だよね!
4Dで見た顔と同じだったそうw


楽しみにしてくれてるってことだもんね^^
なんとか無事に産み出してあげたいなぁ
がんばって大きくなろうね





妊婦相談は助産師さんでした。
お産に対してどんなイメージ?みたいなことを聞かれて、とにかく会陰にしろお腹にしろ切るのが怖いです!!と訴えてきました^^;
幸いこの病院ではよっぽどのことがないかぎり、会陰切開はしませんとのこと
なるべく切れないようにサポートしてくれるそうです。よかったぁ~・・・


あと、お産のイメージっていうと妊婦さんはみんなマイナスのイメージを持ってる人が多いけど、その先にある赤ちゃんとの対面をよく考えてみてくださいと言われました。
特に初めてだと痛い怖いイメージが先行しちゃうけど、そのことばかり考えないで赤ちゃんとの出会いのイメージを持ってお産に望んでみてください・・・と。


どんな些細なことでも助産師に相談して、お産のマイナスイメージをなくして明るく楽しいお産にしましょうって言ってもらいました^^
ちょっとホッ・・・


不安なまま出産なんていったらきっとパニックになりそうだし、なんとかいいイメージにもってけるといいな^^
【2006/09/15 17:09】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) |
27w3d 母親学級3回目
昨日は3回目の母親学級
沐浴の実技と院内見学でした!


沐浴用の赤ちゃんのお人形が妙にリアルでかわいいんですw
二人に一人助産師さんが付いてくれてやりました。
わたしと組んだママはこないだの学級で仲良くなった子で、同じく女の子がお腹にいるということでお人形を女の子のにチェンジしてもらいましたw
(はじめは男の子でした^^;)


このお人形が3?あるらしく、片手で支えながら洗ってあげるのが思いのほか大変で腕筋がふるふる;
慣れない動きだから余計に力も入ってたかも!


赤ちゃんをあおむけからうつぶせにひっくり返すのがけっこう難しかったです。
お人形の顔がお湯につかってしまい「今泣かせたね(^ω^;)」みたいなw


ほんと手早くやらないと、赤ちゃんもしんどいけど自分もしんどい!
でもやってる内に慣れて早く出来るようになるのかな^^
40度近いお湯につけながらやるからなんとか終わったときには汗いっぱいかいてましたw






その後、院内の見学をしました
古い病院というのはわかっていたんですが、陣痛室、病室の暗さといったらなかったです(TдT)
古いゆえの暗さ・・・というか。
古いから不安ということはないんですが、気持がくら~く・・・


でも評判のいい病院だから頑張るつもり


母親よりも赤ちゃんへのサポートがしっかりしてるという印象でした^^
でもそれが何より大事ってことで♪
入院するその日までなんとか気持を盛り上げようと思います!
【2006/09/13 16:10】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
27w2d ねこのやわらかぬいぐるみ
ゆうべず~っと買ったまま放置してあったキットを仕上げてみました


ねこのやわらかぬいぐるみ



オーガニックコットンのねこのぬいぐるみです
生地がのびてすっごい縫いづらかったぁ~^^;
おかげで右にちょっとかしいでいますw
でもまご愛嬌ということで


我ながらかわいくできたかな~と思っています


右下にクローバーのししゅうをしてみました^^
実はお花にしたかったんだけど花びらが4枚になっちゃったので、急遽四葉のクローバーに変更w
結果的には四葉の方がイメージもいいもんね


お腹のベビに幸せが訪れますように・・・

【2006/09/12 10:01】 ソーイング | トラックバック(0) | コメント(6) |
27w1d 4Dエコー
先日の土曜日に念願の4Dエコーの外来を受けにいってきました


うちの病院では2Dのみなので、ぜひ思い出を作ろうと!だーりん発で予約をしていました^^
2D&4Dで30分のビデオ撮影で7000円でしたが大満足です


とっても優しそうな男の先生で、検診とは違ってゆっくりエコーを見せてくれるのでお顔だったりとか見たいところをじっくり説明しながらやってくれました♪


性別もバッチリ聞いてきましたよん
いつもの病院は性別は断言しない方針みたいですが、女の子かもね?みたいな事を今までに3回言われてました。
で、今回もう1度しっかり見てもらって・・・
女の子
断言してもらいました^^♪


みんなハッキリは言わなかったけど心の中ではできれば女の子がいいなぁ~と思っていたのでうれしいです
でもホントは男の子でも全然OKだから生まれてくるまでどっちの可能性も考えていこうとおもってます^^元気が一番♪


お腹のベビは最初の20分間ず~っと右腕で顔を隠していました
どうやらこの子のくせらしく産まれたあとも同じ仕草をするから覚えておきなさいって!!!
もうくせがあるなんて!すごいびっくりです
生まれてくるのが楽しみ~


ラスト10分でようやく腕をどかしてくれて、4Dのリアルなかわいいあくびや顔をこする仕草、自分のつま先を手でつかんで遊んでる様子が見れて感激
(↑実はあまりに動かないので先生と反対側の手でお腹をつついてましたw)

顔立ちは今回見る限りではわたし似だったかも^^♪
自分に似てるなんて!うれしすぎです~
ちゃんと産み出してあげたいって気持ちが大きくなりました☆


4D受けに行ってホントによかったぁ~^^
じじばばに見せるのが楽しみです!



・・・・・で昨日のことですが↓

more…
【2006/09/11 13:10】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
26w5d 寝苦しい・・・
夕べはなんだか眠れなかった・・・


どの体勢になってもベビがじたばたするし、落ち着かない
しかも暑かったし。


夢もいっぱい見てほとんど寝た気がしないよ~(TωT)
夜中に呼吸困難になったのも、夢だったのか現実だったのかもよくわからない・・・
でも苦しかったぁ~・・・


最近はお腹が大きくなったからかな、呼吸が浅くて普通のときもちょっと息苦しい感じがするなぁ


昨日の夜だーりんとお散歩がてらドトールに行ってアイスティー飲んだからかな?寝れなかったのは??
けっこうカフェインあるんだもんね^^;


それにしてもベビの行動範囲ってどうなってるんだろうてくらい広い
届きそうもないお腹の真横だったりを蹴られると、横向きで寝てるときなんかお腹と床とでベビをはさんじゃってる?!
て不安になるしw
くすぐったいしw


どんな動きをしてるのかお腹の中を覗いてみたいな
今日はゆっくりしよっと^^
【2006/09/08 08:30】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(9) |
26w2d 妊娠線?
ビバ子さんに触発されて妊娠線のこと書き忘れてたの思い出しました


わたしはなんと左乳に出来ました
しかもたしか・・・6ヶ月に入った頃に見つけたような・・・?
おぼろですがw


つわりが始まった3ヶ月くらいの時から胸がパンパンに張り始めて、触るとひぃ~ってくらい痛かった
で、張りが引き始めたくらいには、おっきくなったかも!を実感したかなぁ^^♪


もともとミニパイだったからちょっとでも大きくなるとすぐ気づくのですw


でも右と左のおっぱいの成長具合が違くて、左の方が明らかに大きかったです^^;
お風呂上りにふと気づくと乳の下の方に5mmくらいの線が3本出来てて、最初はあざかなぁ~って思ってたんだけど、いつまでたっても消えないし・・・もしや???これがウワサの妊娠線?!


しかもお腹じゃなくて乳に出るなんて
(思わずよろこぶわたしw)


徐々に右乳が追いついてきてる感じはするものの、これっきりお胸も成長してる気配はないし・・・もうちょっとキテもいいんだけどなぁw






でもお腹とおしりの方が心配
お腹はパンパンだけどさらに大きくなるんでしょ??
おしりはゆるいのにぃ~(TωT)
ぼこぼこしてるの・・・


ちゃんと産後に戻るかな・・・しんぱいだぁ
【2006/09/05 13:56】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(12) |
26w0d おでかけ
今日は東京ドームシティに行ってきました


夏休みも終わったし道も場所もだいぶすいてたかな^^
意外とカップルばっかじゃなくファミリーや妊婦さんがいっぱいいました


そこで思わずベビーカーチェック
今日見た中では圧倒的にアップリカのおそらくAB型!
やっぱりアップリカのほうが人気なのかな?ベビーカーって高額だから気になっちゃう^^;


で、抱き枕もう1個買ってもらっちゃいました


やっぱりこの前のは使いこなせなかったぁ~^^;
でもだーりんが気に入ってくれたので早くもおさがりになりましたw
今度のはふわふわしてて良さそうです
この子がダメだったらさすがに怒られちゃうかなw



あと、
秋服をちょっと見てみたんだけど、もう普通の服だとムリですね!
わかってるんだけどつい・・・^^;
だんだん涼しくなってくると何着ようかなって思っちゃう。
あと3ヶ月くらいで妊婦生活も終わっちゃうし、出来れば無駄に買いたくないなぁ・・・。




・・・そうだ!
昨日実家に遊びに行こうと思って電車に乗ったら、初めて!席を譲ってもらいました
ちょっと小奇麗なおじ様ですぐに妊婦だって気づいてくれたようで、アイコンタクトのみでスマートに席に座らせてくださいました
しかもすぐに降りる様子ではなかったんですが、わたしに気を使わせないように目の届かない所まで移動してくれてました(TωT)


近くに座ってた若い女性がわたしのお腹が気になるらしくチラチラ見てたのは気づいてたんですが、譲るには至らず。
おじ様本当にありがとうございました
うれしかったです


これを聞いただーりんもよろこんでいました^^♪
危なくないようにもっとお腹を突き出して歩きなさいだってw
【2006/09/03 21:03】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
25w6d 便秘・・・
・・・って程でもないのかもしれないけど、毎日出てくれないしたまに出てもまだ残りがありそう!(汚いです~ごめんなさい;)


そのせいか夜寝るときにお腹が張るんです(>ω<:)
横を向くとギュ~ってなってなかなか寝れない・・・


しかも最近お腹が上がってきたぽくて胃が圧迫されてる感じ
息切れがして、お腹いっぱい食べられない^^;
うっかり食べちゃうと気持悪くなるんです~。
げっぷもいっぱいでるしぃ。


7ヶ月もまだ半ばなのに・・・もうちょっとだけでも楽に過ごしたいのになぁ~


それで昨日だーりんに抱き枕買ってもらったんだけど、上手く使いこなせなくて添い寝させてしまいました(TдT)
今日またリトライするけど・・・。


ふぅ~・・・。


あっ!もう出産まで100日を切りました
早いものです~^^♪
【2006/09/02 12:45】 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
