Lilypie 1st Birthday Ticker
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
38w4d 定期健診
今日は10ヶ月め3回目の定期健診でした


お腹のベビは先週からあんまり大きさは変わらず
でもわたしが小さいからビックな子よりいいかもねって^^;
わたしの体重も増えてなかったし、ベビも一緒に増えてなかったんだなぁ・・・。
でも問題ないみたいでよかったです



今回は蛋白が(+)でした。
蛋白って塩分だけじゃなくて疲れとかでも出るらしくてお昼寝も小まめに取ってくださいって言われました!
夜も熟睡出来てないし、いつでも眠くていつでも起きれるような・・・。これが赤ちゃん時間てやつなのかな


内診の結果は先週と変わらず子宮口は指1本くらいで赤ちゃんはまだ下がってきてないみたいでした。まだ生まれなそう^^;
それにしても今日の内診はキョーレツに痛かった~
「ふ~って力抜いて~」って言われたけど手とか超力入ってたしw
内診でこれじゃお産の時力抜くのなんてムリそうだよ~


でもだいぶ柔らかくなってきてていい兆候みたい♪
安産の為には必要なことらしいです


初産の人は子宮口が固くてお産の時苦労することがあるみたいだけど、よく歩いたりおっぱいマッサージしたりしてお腹をよく張らせるようにすることによって、石みたいな子宮口が耳たぶくらいに柔らかくなるそうです!


なんかお腹が張ると心配だけど陣痛がつかなければ子宮口が柔らかくなっても開いたりしないから大丈夫なんだそうです!
だから安心して?お腹をいっぱい張らせてくださいってw


あとおっぱいチェックもしてもらいました。
乳首のマッサージのやり方を教えてもらったんだけど痛くもなくキュッキュってちょっとやるだけで乳汁が出てました
わたしったら力いれすぎてやってたかも??
こんな簡単に乳汁出せなかったし、さすがって感じでした。


でも毎日お風呂でやってた成果があったのか柔らかくて、これなら大丈夫そうって言ってもらえました
よかった~^^
もうこれからは朝昼晩やってもいいくらいだそうです!
それはちょっとめんどくさいかもw


うちのベビはいつ出てくるつもりなのかなぁ~。
期待と不安に揺れ動くこの気持ち・・・。
出産が控えてるなんてピンとこなくてずっとこの状態が続くような気さえしちゃってます^^;


でもお腹張って痛いときとか本番はこの何100倍も痛いんだよねって思うとちょっとリアルで急に怖くなったり
うまくリラックスできてるのかなぁ~^^;



【2006/11/30 17:15】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) |
38w3d おっぱいが・・・
・・・カッサカサです


昨日お風呂に入る前に気づいたけどおっぱいのほっぺの部分?の肌がおばあちゃんのようにカッサカサになってました(TωT)


乳首がカサカサしてるのには気づいてたからオイルとかでケアしてたんだけど効果はイマイチ。
ベビにくわえられたら絶対切れちゃうって思ってた^^;
ついでにほっぺの部分も一緒に保湿してたんだけどゴワゴワになってるじゃない・・・。


お風呂上りにおっぱいに化粧水つけたのは初めてでした^^;


でも化粧水からやらないとうるおいがなくって
一体急にどうしちゃったのかしら??
腕の内側も乾燥してポチポチが出来てるし。
冬だから?
妊婦だから?





しかも妊娠線・・・いっぱいあると思ってたけど肌色になって目立たなくなってるのもあって減った??
まだ定着してないのかな?
このまま消えちゃえばいいのにw


【2006/11/29 09:26】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) |
38w2d 妊娠線!
ついに出来てしまった・・・


夕べのだめ見た後だーりんとお散歩したんだけど、帰ってきてへとへとだったからお腹を眺めながら休憩・・・


丸出しのお腹を一緒に見に来ただーりんが
「いっぱいある!!」と。


急いで手鏡持ってきてもらって見てみるとあるじゃないの~
お腹の下のほうに2~3cmの赤黒いっていうか紫っていうかの線が10本くらい??
あ~これが妊娠線かぁ~って感じ。


最近急にお腹痒かったしあやしかったからね、そこまでびっくりしなかったけど興味しんしんw
光の加減によって赤く見えたり肌色で目立たなかったり・・・。
お腹の真ん中じゃないからまいっかぁ~ってくらいかな。


でもお手入れは本当に関係ないんだなぁ~って思った
やらないよりは良いと思うけど出来ちゃった感想から言うと結局は自分のお腹の伸び具合次第なんだなぁ~って^^;
お腹の肌がやわらかい人はきっとできないんだろうなぁ。


これ以上ひろがらないうちに生まれて欲しい~(>ω<)




【2006/11/28 09:21】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
38w1d 前夜祭
お給料日を過ぎてもベビは産まれてこなかったので予告どおり前夜祭をやっちゃいました


まず土曜日は吉祥寺にパスタを食べに行きました
ここのお店は妊娠前もよくふたりで行っていたお店でマスターがとにかかくおもしろい
ちょっと強面の人なんだけど、テーブルに来るたんびに何かしら話しかけてってくれるんですw


今回はマスターの同級生が来ていたみたいでなかなかテーブルに来てくれなかったんだけど、そっちでワインをごちそうになってましたw
で、いい感じになってきたマスターがやっとうちらのテーブルに来て、わたしのお腹を見てだーりんに
「妊娠中はとにかくやさしくすること!生まれちゃったらちょっとは言っても良いよ!」
って言ってました^^;


お腹に赤ちゃんがいるうちはママと一心同体だからってことが言いたかったみたいだけど、生まれた後もやさしくしてよ~
ですよね^^;?


今回もデザートいっぱいサービスしてもらっちゃいました
いつもはこれにオリジナルカクテルもつくんだけどねw
しばらくはここも来れないなぁ~。




で、
日曜日はうちの母がベビ用品の最終チェックに来てくれました。


果汁用の一番ちいさな哺乳瓶がなかっただけで、とりあえずは大丈夫だったみたい
部屋もいっぱいお片づけしてたし、きれいにしてるじゃない♪だってw
ちょっと前から比べたら見違えるようですから!


帰りに家まで車で送る途中で焼肉の食べ収めもしてきました
鉄板系は本当にこれで終わりになりそうだなぁ。
久しぶりのジューシーお肉はおいしかったぁ~♪
だーりんのテンションも高かったですw
わたしに合わせてヘルシーよりの食事だったからね~。
だーりんにとっても食べ収め?


でもついつい食べ過ぎたせいか、急に食べた油物のせいか食べ終わってから超具合悪くなりました
帰ってきてお風呂出たらもう気持悪くて気持悪くて・・・


最近治まっていた後期づわりのような胸の圧迫感とげっぷ(失礼!)
急に腰とか背中とかが痛くなってきて呼吸が苦しい


一晩中これが続いて実は夕べはほとんど寝れてません・・・
フラットなところに寝るのがつらくてだーりんにまくらとかクッションとかで斜めによりかかれるようにして貰ったんだけどやっぱり寝れず・・・。
超遅い朝でした^^;
さっき朝ごはん食べたくらいですw


でもこんな苦しい時間をすごすのもあとちょっとなんだよね!がんばらなきゃ~^^;


【2006/11/27 11:58】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(5) |
37w5d お片づけ
昨日もまたお片づけしました
この家に引っ越してきてまだ半年ちょいなのにどこにこんなゴミが?!ってくらい捨てる物が・・・^^;


シュレッダーにかける物もけっこうあったしやる気になればぐんぐん片付くんだなぁ~。
パッと見ですっきりした感じ!
あとは押入れに目隠しの布を掛ければOK
(↑押入れのドアを外してるんで)


布も新しい柄のを掛けたいんだけどもう買いに行くのも無理かなぁ・・・
どこまで気をつけていいのかわからない^^;





実はおとといの検診でちょっと出血したのが昨日も続いてました。
これはもしかしておしるし???
動いたら生まれるかも?!
って思って夕方だーりんと30分ちょっとのところにある100均まで歩いて行きました


歩きながらおしるしってどんなんか母に聞こうと思って携帯をとりだすとなんとバッテリー切れ(T‐T)
だーりんのを借りようと思ったらなんと持ってきてないと!!


携帯持ち歩かないってどういうことよ~
もしね!わたしに何かあったらどうするの~??
って訴えると取りに帰ってくれました^^;


わたしが携帯持ってるのをあてにしてたみたいなんだけどまさかのバッテリー切れだったからね。わたしも悪かったんだけどさ~・・・。
わざわざ取りに帰らせて悪かったなぁ~と反省です
結局何事もなかったしw





でも夜中に目が覚めることが多くなってきました。
眠りが浅いっていうか、起きるとお腹が張るっていうか・・・。
仰向けでしか寝れないから息苦しくって目がさめてるのかな?
お腹張ったついでに長く息を吐いて力を抜く練習をしていますw


こんな感じでいつの間にか本番が来るのかなぁ・・・。
どきどきするよ~
その時にはちゃんと冷静でいられるといいな。





ちなみにお風呂から上がる時浮力がなくなってお腹が異様に重い^^;
しかもお腹の下のほう・・・妊娠線でそうなんだよね~
最近急に痒いし、5mmくらいのちっちゃいらしきものがあるの。あと赤くはなってないけど肌色であやしい線が何本か・・・
ちょうどビキニで隠れるくらいのところにあるからまいっか~って感じなんだけど、ちょっと心配^^;





そういえば11月23日はベビが生まれるっていうだーりんの予想でしたが残念でした~^^
出血もあったからもしかしたら??って思ったんだけどねw






【2006/11/24 09:20】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) |
37w3d 定期健診
10ヶ月2回目の検診です
毎週検診って思ってたよりすぐだし、けっこう大変^^;
お金もばかにならないよ~・・・。


ってことで今日の結果。
前回大きさが変わってなくて心配をかけていたお腹のベビ
今回はドクターによる測定だったんだけど無事成長していました
小さめに測定しても2500gはあるから一安心。
頭の大きさもOKだし、ぴくぴく呼吸の練習もしてました^^
赤ちゃんが小さくても呼吸が出来れば大丈夫とのことらしいです!
だめ押しで性別聞こうと思ってたのに忘れちゃったw


内診の結果はベビはまだ下りてきている気配はなさそうでした。
「充分大きくなるまでお腹にいたいのかなぁ~」とドクター。
子宮口は指1本分開いてきているそう
よく歩いて刺激してねって言われました!
ちなみに帰ってから内診のせいと思われる少量の出血がありました
出血は始めてだからちょっとびっくりしちゃった^^;


前回は助産師さんにお産が早いかもって言われてたけど内診してないしね。後はウォーキング次第かなぁ?
体重も先週から1.5k増えたし^^;
先生にも注意されたし;
既に未知の領域に入ってます


野菜鍋復活させなきゃだめかもね~
【2006/11/22 14:18】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) |
37w1d お見舞い
今日は母親学級で仲良くなった子が出産したのでお見舞いに行ってきました


生後4日目の新生児
超かわいかったです~♪
抱っことかはしなかったけどほっぺがマシュマロでした


彼女は6時間のスピード出産だったようです。
その時に役立ったのがイメージトレーニング!
コツを聞いてきました^^





ひとつ目は37w以降の人限定だけど、子宮口がスムーズに開くようにするイメージで、まず固~く閉じた花の蕾を想像します
この時なるべく花びらの多い花を想像するといいそうです
それがゆっくりゆっくり花開いていくイメージと子宮口が開いていくイメージを重ねる練習をしていきます。
それを本番に陣痛の合間にやるとリラックス出来てお産もスムーズにいくそうです!!
これがオープニングフラワー




もう一つは海のイメージ
これは陣痛のときにリラックスする為のイメトレです。
まず海にぷかぷか気持よ~く浮かんでいるのを想像します
浮かんでいるのは海なので波にぐ~っと体をもちあげられたり、波の谷間に下りていったり・・・
そして遠くに赤ちゃんがいる島までぷかぷかたどり着くのを想像します。
波のアップダウンを陣痛の波とイメージを重ねる練習をします。
本番はそれどころじゃないみたいだけど、陣痛に対する恐怖心とかがなくなるそうです!
やっぱりリラックスが大事なんですね~





他にもいろいろあったけど覚え切れなかった^^;
でもこれだけでもすごい参考になりました♪
今日から早速イメトレする予定です




【2006/11/20 16:55】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) |
37w0d 正期産突入
ついに今日から正期産です
ここから予定日の12月10日までいつ産んでもOKなんだなぁ^^


妊娠期間って本当に短かった気がする。
お腹の中でベビを独り占めできるのもあともう少し。
みんな「早く生まれておいで~♪」って言うけど、もうちょっとお腹にいて欲しいな


でもおりものも多くなってきたし。
最近ちょっとあばらが痛いです
もうお腹が限界きてるからだと思うんだけど、呼吸も苦しくてお腹張ったりすると息が出来ない^^;
陣痛きちゃったらちゃんと息できるかなぁ・・・心配;





こないだ友達が会いに来てくれたんだけど、友達のおばあちゃんがわたしの為に毛糸の靴下を編んでくれました
赤ちゃんじゃなくてわたしの為^^ってうれしい♪
ラストスパートに体を冷やさないようにありがたく履かせていただきます♪ぽかぽか気持があったかい


昨日は部屋の整理をしました!
やらなきゃやらなきゃと思いつつ出来てなかったんだけど^^;
買おうと思ってたベビ用収納も買わずに終わりそうw
というのも、たまたま同じ大きさのダンボールが4つあったのでダンボールで棚を作ってしまいました


押入れ用の収納だし見た目は悪いけど軽くて丈夫w
かなり押入れがすっきりしちゃいました!
もうひとつの押入れもこの戦法で行こうかなw


【2006/11/19 09:30】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) |
36w4d 買っちゃった^^
買ってもらっちゃいました♪
加湿機能付空気清浄機


今まで使っていた空気清浄機が壊れて使えなくなっていて、しかも加湿器はドンキで買ったおもちゃみたいなのだったから風邪っぴきのわたしには物足りないって思ってました!


もうすぐベビも産まれることだし、しかも冬だし
買ってよ~ってずっとだーりんにおねだりしてたんだけどなかなかウンって言ってもらえず・・・。


こないだうちの母に勧められてから急にその存在に気づいたかのようにマッハで買ってくれましたナイス母
ていうか!
わたしの声は耳に入ってなかったのね


でも効果は抜群で風邪の症状もぐんぐん良くなってきたし、朝起きたときの快適さが段違いになりました
目も乾いてないし!
ベビの為に買ったつもりだけどうちらにとっても快適な環境になったかも^^♪


ところで・・・
↓↓↓
more…
【2006/11/16 17:37】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) |
36w3d 定期健診
10ヶ月目1回目の検診です
今回初めて午後でした!
ガラガラに空いてて快適だったかも^^


実はゆうべお片づけしてたらついエキサイトしちゃって寝るのが深夜に今朝見事に寝坊して午後の検診なのにバタバタしてしまいました^^;
もちろん(?)だーりんも一緒にお昼前に起床w
すっかりあきらめてゆっくり支度して出社してました^^;ごめんね~


で、
今回本当に久しぶりの助産師外来
うちの病院は問題なしの患者さんはドクターではなく助産師による診察なんだけど、ずっと小さめだったわたしのベビは今までドクターでした。
だから助産師でって先週言われた時はうれしかったぁ^^
やっと本格的に問題なし?!


でもね、今日のベビは先週からほとんど成長していませんでした
助産師さんは途中で退室してドクターの意見を聞きにいってしまいました。エコー見てる間も何回も計りなおしてて「家でたばこ吸っている人はいますか?」とか「ご自身は何gで産まれたの?」とか「旦那さんは大きいの?」とか・・・。
そんなにちっさいかな???


たばこはだーりんが吸ってるけど家では吸わないし・・・ま、実家の両親は吸ってるけど。わたしもヘビースモーカーだったけど今は吸ってないし・・・。
わたしは2500gで産まれたし。
だーりんは170cmない位だし・・・。
わたしも154cmしかないし、小さい子しか産まれないんじゃない??ってあんまり心配してないんだけど


来週はドクターの予約をとってあったからこのまま様子を見ることになりました。
最近はお腹が張るとちょっと痛みがある時があるって言ったら来週の検診にNSTを追加されちゃいました^^;
おりものも増えてきてて水っぽいのではないと言うと、もしかしたら早めになるかもね~って。


わたしも何となく早いかもなぁ~と思ってたし、小さく産むかなって思ってたから予定どおりw(?)
弟もなぜかねぇちゃんは早く産む気がするっていってたし、しかも12月3日で123で決まりでしょってw
だーりんは11月23日に生まれ気がするってw
って来週じゃん


25日の給料日までに生まれなかったらおいしい物食べて前夜祭をする予定です




【2006/11/15 18:54】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) |
36w1d 10ヶ月突入
実家から帰ってまいりました
弟のPCからUPしようと思ったけど無理でした~^^;


実家に行く前の検診でのどの痛みを先生に訴えていったんだけどお薬はもらえず
案の定実家にいる間に風邪の症状は進み・・・あさっての検診にはだいぶ自力でよくなってそうな予感


具合悪いときにひとりぼっちじゃなくてよかったといえばよかったんだけどね
今もまだちょっとのどの痛みと鼻づまり、咳も少しでてます。熱が出ないから体は動くけど、先生たのむよ~まったく・・・


実家にいる間に図書館に行って名づけ本とか読み漁ってきました
名前もそろそろ(いい加減?)本気でしぼっていかないと!女の子が濃厚ってずっと言われてきてるけど一応男の子の名前も考えておかなくちゃいけないと思ってマス!
だーりんは女の子の名前しか思いつかないらしく、わたしが男の子担当です
わたしの方はもう2個までしぼったから後は顔をみてからって思ってるんだけど、だーりんのほうがねぇ^^;
しっくりくるいい名前がつくといいんだけどなぁ


で、
土曜日には地元の友達と会ってきました
生まれる前に会えるのはもしかしたらこれが最後かな・・・?
実家にはまだ帰る予定があるから都合が合えば会えるかもしれないけどわからないなぁ~^^;


↓↓↓つづきます



more…
【2006/11/13 13:15】 妊娠10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(9) |
35w3d 定期健診
9ヶ月2回目の定期健診に行って来ました
今日からだーりんは大阪に出張です
朝病院に送ってもらって次に再会するのは土曜日の夜になります。
ほんのり心細くて寂しいです・・・。


で、
今日は初めてのNST
赤ちゃんの心拍数とママのお腹の張りを調べる検査だそうです。
ゆったり座れる長いすみたいのに寝かされてお腹に機械をベルトで固定して30分


赤ちゃんが動いたらボタンを押してくださいって言われたけど、お腹のベビは超お目覚めw
ず~っとがたがた動いてました^^;
だからわたしもボタン押しまくりw


顔の横でグラフが垂れてくるのを観察していると、どうやらベビが動くとベビの心拍が上がるのを発見しました
しかも同時にお腹も微妙に張るしそれもモニターに記録されてました
だからベビとお腹の張りとわたしのボタン押しがグラフ上に同時に記録されてたんです!
胎動があるときはお腹張るんだ~を改めて再確認でした^^


その後エコーと内診でした。
ベビは2300gまでサイズUP
やっぱり大きくなってたのね~^^
順調だからあと2週間生まれなければ大丈夫をもらいました
内診の結果もじぇんじぇん大丈夫だそうですw
前回出てしまったタンパクも今回は(-)でした♪


ただ・・・体重を注意されました
前回増えてなかったから油断した~^^;
チョコとかケーキとかひそかに食べまくりだったからなぁ~・・・。
あともうちょっとだから頑張らなくちゃいけないのわかってるんだけどつい・・・
これから実家に帰るのに体重キープできるかしら


あと昨日の夜からのどが痛くてもしかして風邪??!
と思って相談したけど、まだそんなに張れてないからぬるま湯でよくうがいをしてくださいと言われました^^;
でも痛いんだよ~
熱はないんだけどね・・・。


帰りに採血して終了でしたが、今回の会計は1万円越え
予想外に高くてびっくりしました^^;
ま、仕方ないけど~。
【2006/11/08 12:54】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(11) |
35w2d 美容院
妊娠中最後の美容院に行ってきました♪
産後4ヶ月くらいまではなかなか髪も切りに行けないということで思い切って黒髪にしてみました
黒髪なんて中学校以来かも?!
なかなか新鮮でいい感じですw
入院中も産後もしばれるように長いまんまにしました^^


ちょっと心配だった仰向けも楽勝でした♪
冷房入れてるからってひざかけまで貸してもらってVIP気分?
結局暑がりの妊婦なので最後の方は手すりにかけてましたけど^^;
心遣いがうれしかったです
お腹のベビもウキウキ陽気に動いてましたw


切ってる間久々にまんが読みまくりw
妊娠してなくても美容院て楽しいしね♪
髪もさっぱり気分もさっぱりでリフレッシュできました





ところで最近胎動が大きい動きに変わってきました♪
なんとな~くだけど中でどんな動きをしてるのかわかるときも増えてきたかも^^


足とかぐい~んとつっぱられると息苦しかったり、お尻をつきだしてきてる感じとかw?
胃のあたりにお尻?ぷりぷりされると超かわいいんだけどげっぷが出ます^^;


昨日はお昼ねしてて無意識に仰向けになったとき急に肺にお尻?ベビ本体かな?が圧迫してきてむせたw
びっくりしたよ~^^;


横向きでもお腹が流れて重い・・・。
長く歩くときはしっかりした帯がないとお腹がつらかったり、今まであんまり意識してなかったけどお腹が重いってこういうことかぁ~・・・と実感してます


あとついに足の爪が切れなくなりました
人に切ってもらうのは怖いのでやすりに切り替えるようかな~^^;
くつ下履くのも大変だしね。
洗うのもケアするのも丁寧にはできません・・・。


乳首もここにきてカサカサ感が増してきてかゆいです。
オイル塗ったりしてるんだけどなぁ~^^;
左の乳首は微妙に痛かったり。
胸自体の大きさはそんなに変わらないんだけど重みがでてきました!
中ではおっぱいの準備がすすんでいるのかな?
妊婦ってほんと不思議がいっぱいですね




で、
実は明日からだーりんが大阪に出張に行ってしまうので、わたしは今週末まで実家に帰ります
実家のPCは弟の部屋にあるので隙を見てUPできたらチャレンジしようと思ってます


明日はついに検診でNSTをやります
どんな感じの検査なのかどきどきワクワクですw
それもUPしたいなぁ~^^






【2006/11/07 11:04】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) |
35w1d 立会い教室
土曜日に病院で夫立会い教室がありました
今回はうちらを入れて2組しかいませんでした。
質問しやすくってラッキー♪


まず自己紹介となぜ立会いをしようと思ったか?を聞かれました。
もう1組の夫婦は旦那さんの友人が立会いを経験していて、とっても感動するからいいよ~と勧められたからと言っていました。


うちは出産に立ち会えるチャンスなんて一生の内で何度もないし、そういう立場にいれたことはラッキーなことでぜひ貴重な経験をしてみよう!ということで決めてみました


説明をしてくれる助産師さんも立会うことによって旦那さんも一緒にお産をする、お母さんの大変さが少しはわかる、出産後の対応が変わってくる・・・などなど感動を共感できる以外にもメリットはありますよとのことでした。


そしてお産のながれと入院のタイミングの説明のあと、出産ビデオ!
か~な~り古いモデルでしたがこのビデオには衝撃映像が・・・


↓↓↓つづきます・・・。


more…
【2006/11/06 09:41】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
