Lilypie 1st Birthday Ticker
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おためしスリング
スリングの使い心地がよくって、もう1本洗い替えが欲しいな~って思ってたんだけど買うか作るか迷ってました(-ω-;)


買うにしても次のはもうちょっとコンパクトなのがいいなぁ~とか、作るのもゆっくりやる時間もつくれないかも・・・とか悩みどころだったんだけど、バスタオル1本でお試しスリングが作れるサイトを見つけちゃいました


実際は載ってたのと違う作り方でやっちゃったんだけど、とりあえずのスペアには充分かな?
バスタオルだから家専用だけど・・・。






タオルスリング







UPできるような出来じゃないけどw
思わずあげてしまいました^^;
プーさんのバスタオル
分厚いところで針折れました。


近所のお散歩くらいならこれで行っちゃおうかな・・・なんて強気すぎるかw

【2007/03/31 00:07】 BABY | トラックバック(0) | コメント(9) |
泣きやまないときは・・・。
最近自己主張が強くなってきたむすめちゃん。
感情表現もオーバーなかんじになってきたw
そして
ちょっとわがままなかんじも???


自分でおっぱいからプハーって離れたくせに怒ったり
抱っこは立ってないといやだったり。
抱っこしててもちっとも嬉しそうでもないのに、置くと怒るとか・・・。
要求がだんだん複雑になってきてる証拠で成長の証なんだろうけどちょっとなぁ~。わかりずらいときもあるよ!


で!
ナゾ泣きしたとき、抱っこするのが辛いとき!
とりあえずすぐに泣きやむ方法を発見しました






それは・・・
「 う~え~ 」って泣いてる口をリズミカルにふさいだりあけたりすること!
そう、ちっちゃい頃にやったみたいに「 あわわわわ 」です。
↑わかりますでしょうか^^;


これをやるととりあえず十中八九泣き止みます
「 ううううええええ 」
「 わわわわああああ 」
本人もあれ?て思うらしく
きょとんですw


とってもかわいいのでオススメです
しばらくこれではまりそうw
【2007/03/30 00:25】 BABY | トラックバック(0) | コメント(5) |
お花見日和
ぽかぽかあったかくなってお花見日和
お散歩日和で気持良い^^
こんな日はお洗濯しないともったいなくて無理やり洗い物増やしたりして洗ったり。
家事のなかで洗濯が一番好き
(洗濯以外すきじゃないけど^^;)
なんてったってクリエイティブ。
ほんとは回ってるのをずっと見てたいけどそれもかなわず。
それ以前に蓋がクリアじゃないのが残念



で、
きのう近所の桜並木を見に行ってきたらけっこう咲いてた
6~7分咲き?
週末には満開かなぁ。楽しみ
「 桜きれいだねぇ^^ 」
ってむすめに話しかけるも険しい顔をして上を見るようすもなし。(当たり前か^^;)
でも他にも椿とかチューリップとかカラフルなお花が咲いてるのをじーっと見てた
やっぱりはっきりした色のほうがわかりやすいかな^^
いつか桜きれいねって共感できる日が楽しみだわ





その桜並木のところで小学生高学年くらいの女の子5人くらいでボール遊びをしてたんだけど、さすがみんなお洒落だね~。改めてw
パンプスとかピンヒールのブーツ履いてる子もいたから中学生かもだけど。
ボール遊びかぁw
こんな大きくなってもやるんだぁって思ってたら、歩道のとこにレジャーシートが敷いてあってリュックとか水筒とか・・・。


あ、花見ね!
で、妙に納得^^;


なんかこう発想のかわいらしさ。
昔はこういうことしたなぁ~ってw
子供だけでおべんと持って出かけたりとか・・・
ちょっと大人になった気分で?
大人気分の子供みたいな?



今日もあったかいし後でまた行ってみようっと♪















【2007/03/29 11:21】 BABY | トラックバック(0) | コメント(2) |
おっぱいのしこり。
おっぱいのしこり、どうやら解消したみたいです
心配してくださったかた、ありがとうございます^^



前に助産師さんから、もししこりができたらそこを押さえながらおっぱいあげるように言われたのを思い出して早速実践。
押さえるとあざを押したときみたいに痛いから辛かったぁ~(>ω<)


あと詰まっている方にベビのあごがくるようにあげるといいらしいのでやってみました!
わたしは乳首の下のほうだったから、縦抱っこであげたり添い乳したり・・・ソファに置いて覆いかぶさったり。


なるべく小まめに吸ってもらったかいあって、気づいたらでっかかったゴリゴリがほとんどなくなってました!!
あとちょっとあるような気がするけど、痛みはありません!


早めの対処がよかったのかも?
はじめてのトラブルでちょっとびっくりだったけどホッ
おっぱいのママは詰まりには要注意ですね^^
みなさんもお気をつけあれ。







【2007/03/28 16:17】 BABY | トラックバック(0) | コメント(3) |
お風呂のその後*
お風呂でぎゃん泣きのむすめちゃん
わたしなりに原因がなにか見直してみました。

ま、一般的ですが
お風呂の温度・・・40度。体がひえてるとチョット熱く感じるかな?
部屋の温度・・・まだシンクで入れてるのでキッチン。
         寒くはないけど温かくもない。(スパルタ?)
安定度・・・だいぶ重たくなってきてるので補助ネット使用。
       安定してると思うけどなぁ。
時間帯・・・8時から9時のあいだ。




・・・このくらいかなぁ?
一番あやしかったのが時間帯。
お風呂の後すぐに寝ちゃうからもしかしたら眠い時間にムリに入れちゃってたりして?
と思っておもいきって昨日から昼間にチェンジしてみました^^


その結果・・・↓↓↓


more…
【2007/03/26 19:26】 BABY | トラックバック(0) | コメント(5) |
泣きのレベルw
泣き方に3段階あることが発覚


まず
 ?「 ンネ・ンネ・・・ 」←べそ顔w

からはじまり

 ?「 あいあいあい・・・ 」涙ちょちょぎれてる。

そして

 ?「 う~え~~ 」 で号泣






わたし的に?のべそ顔がかわいすぎて
超胸きゅん
(下唇が前に出てる^^)
あ、泣きそう泣きそう・・・みたいなかんじがたまりませんw



それと
どーでもいいけどさっきテレビでミスチルが「 しるし 」歌ってたのを聴いて妊娠中のことを思い出しちゃった。
ドラマの「 14才の母 」の主題歌で自分の妊娠とすごくタイムリーだったのもあってとっても印象的な1曲。
内容も究極のラブソング的な。
まだお腹にいたこの子と重ねてみてた。
この曲を聴くと一瞬であのときにトリップしちゃう。
わたしにとって大切な思い出の1曲^^


そういえば出産レポもまだだったなぁ。
もういまさらか???


【2007/03/23 22:57】 BABY | トラックバック(0) | コメント(6) |
3ヶ月と8ヶ月って・・・!
今日は友達がベビ連れて遊びに来てくれました~^^
むすめとはぴったり5ヶ月違いで8ヶ月の女の子の赤ちゃん

さすがに3ヶ月と8ヶ月の差
全然大きさが違ったよ~
びっくりした!!

うちがだいたい6キロくらい(ちゃんと計ってないの^^;)で彼女は8キロ。
抱っこさせてもらったけどそんなに激しく重い~ってかんじではなかったかな?

でも!!
頭の大きさがハンドボールとバレーボールくらい違う~
すでに目玉の大きさが大人???
なんかいつも見慣れてる大きさとあまりにも違うから
「 でかっ 」
てかんじ?
ひとりでお座りできてるし、はいはいするし、つかまり立ちしようとするし、おもちゃつかめるし(かばんからぽいぽい何か出してたし!)、声とか大きいし???









カルチャーショック・・・







うちも夏にはこんなに大きくなってるのね~・・・。
・・・。

こんなに????


子供の成長ってこわい・・・。
って思っちゃうくらいびっくりしちゃったw





友達のベビはむすめに興味アリって感じで近寄ってきてたけど、むすめは別に~って感じでしらっとしてたw
やっぱまだ一緒に遊ぶのは早いよね~。

でも大っきな声で彼女が泣いてたときはつられて泣いちゃうかなぁって思ったけどそうでもなく、不思議そうにガン見してたしww





友達とも久しぶりだったからゆっくりお話したかったんだけどベビがいると気が散ってなかなか話せなかったよ~(×ω×)
わたしも最近ひきこもりだったから?話したいこといっぱいなんだけど言葉がうまく出てこないしw

こりずにまた遊ぼうね~



【2007/03/23 00:03】 BABY | トラックバック(0) | コメント(2) |
お風呂きらい(>ω<)
うちのむすめちゃん
退院してからお風呂がきらいになっちゃったみたい(>-<)

タイミング的には退院後だけど特に理由がみあたらないんだけど?!
お風呂にしばらく入ってなかったからかなぁ・・・。



お湯に足がちょっとついただけでぎゃー



入れないわけにいかないから無理やり洗うんだけど、泣きすぎてむせちゃったりしてかわいそう
こっちもブルーになるよ(TωT)


とりあえず対策として、お風呂入れる前に外で首とかわきとか洗いにくいところを石鹸つけて洗っちゃってから中で洗い流すようにしてたんだけど

これもおとといくらいからダメになってきたぁ(×∀×)




じつはわたしも小さいころからお風呂がき・ら・い
ていうより水に濡れるのが苦手
だらかもちろんプールもだめ。
泳げないしぃ~・・・。

だからもしお風呂がほんとにきらいなら気持はよ~くわかるんだけど^^;
最初好きそうだったのになぁ。
一時的にイヤになってるならいいんだけどね~。



今日からだーりんは週末まで出張でいないの
お風呂がこわいよ~(>∀<;)






【2007/03/21 16:11】 BABY | トラックバック(0) | コメント(2) |
お宮参り行ってきました!
落ち着いたといってもゆっくりPCに向かう時間なんてやっぱりまだ持てないんだなぁ~〓
という事で今日は携帯から。

ところで
日曜日にお宮参りに行ってきました!
天気こそよかったものの物凄い強風〓
めちゃめちゃ寒かった~(+_+)

行きに写真を撮ってったんだけど、撮る前はにこにこだったのにポーズ決めて「撮るよ~」って時になってぎゃん泣き〓
初めての雰囲気に不安になったみたい。抱っこも前向きだしね!
なんとかあやして撮ったけどま、こんなもんかって感じかな(どんなんだ〓)
産前に着てたスーツがぱつぱつで顔の輪郭がまーるく変わってたのが〓〓
むすめに申し訳ない〓〓(本人はかわいく写ってました〓)

大國魂神社に行ったんだけどけっこうお宮参りのベビチャン達がいたよ~〓
うちもむすめを入れて7人で行ったけど皆大勢で来てた!
わたしが抱っこしてだーりんにタマムシやってもらおうと思ったのに、わたしが抱くとなぜかぎゃん泣き〓
結局実母が抱っこでわたしがタマムシ係に…。まいっか〓しっかりお祓いしてもらいました!
帰りにもらった紙袋にはおふだ?とお守り、御神酒、お砂糖のお菓子、童謡のCDが入ってました〓
この御神酒、栓抜きでオープンするタイプのびんだからチョット使いづらいなぁ~〓

でも強風の中鬼のように写真撮りまくってきました〓
むすめぐったり〓

その足でお食い初めのお店へ〓
自分で用意するの大変そうだったからお食い初め膳出してくれるところにしてみた〓
正しいやり方わかんないけどなんとなく食べさせる真似して、あとは大人達がいただきました。
むすめはいい加減疲れてぶーたれてた〓けどこれでくいっぱぐれなしよ〓
半個室でお料理もまぁまぁかな〓おむつ換えシートもあったよ!
授乳室はさすがになかったから空いてた隣の席でこっそり…
外であげるの初めてだったからかなり苦戦したぁ〓
スリングでかくしながらやったつもりだけど中は丸出しだった〓〓
練習が必要ね!
しかも飲みづらいからかちゃんと飲んでくれなくておっぱいもぱんぱん〓
ハレツしそうだったよ~!

1日にいっぱい詰め込みすぎたけどなんとか行事が済んでほっとしたぁ~。
家についた時には全員ぐったり…
爆睡でした〓
【2007/03/20 23:47】 BABY | トラックバック(0) | コメント(0) |
スリング
最近スリングにはまってます

最初はぜんぜんうまく使えなくってなんじゃこりゃ~失敗したかなぁ~って思ってたけど、むすめがしっかりしてくるにつれて徐々にいいかんじに♪


新生児から使えるってことだったけど、うちのは特にちっちゃかったからかな?スリングに埋もれて怖くて使えなかったよ~(>ω<)
結局1ヶ月検診は横抱っこできるゴツイやつで。

でもある程度首がしっかりしてきたらスリングでも横抱っこできるようになって、ここのところはすっかり縦抱っこにレベルUP



首が座る前は手で支えてあげなくちゃいけないので腱鞘炎になったけど、今は重くて腱鞘炎に??!
これはもうお家で抱っこするのはスリングじゃないとねってことで練習したんだけどね^^


うちのむすめは縦抱っこの方がお好みらしくごきげんで寝付いたり
腕も腰もラクチンだよ~

でもね~!
今は足をあぐらにして入れてるんだけど、脱臼防止の為に浮き輪におしりがはまってるみたいに入れるコアラ抱っこを推奨しているらしいことを発見
新生児からそうした方がいいみたい。


よし!そういうことならって早速練習したんだけどこれがなかなか・・・
イマイチ安定しないし、せっかくうまく抱けてもその状態になるまでに何度もやり直してるからむすめもいい加減うんざりしてじたばた


出ている足も素足だからなんだか寒そうだしなぁ~。
まだまだ練習が必要
せっかく縦抱っこ習得したばっかなのになぁ・・・



しかも上のレーン(ベビの頭側ね♪)に可動式のクッションが入ってるんだけどそれが、いつの間にかずれてきちゃうんだよね~
クッションに紐がついてるんだけど使ってるうちに中に入ってしまうのです・・・。
ちなみにわたしのスリングはしろくま堂・・・

それ以外は使い心地もすごくいいんだけどなぁ~。
こんなことになるのはわたしだけかなぁ~。


【2007/03/15 14:59】 BABY | トラックバック(0) | コメント(5) |
RSウイルス*その2
病名はRSウイルスによる細気管支炎

細気管支とは気管支が肺に向かってだんだん細くなっていったはての部分のことで、赤ちゃんはただでさえ細いからここに炎症が起こると酸素を取り入れるのが困難になって呼吸困難になるそうです。


むすめは軽度の呼吸困難
多少ハッハッするくらいでした(>ω<)
これが重度になるとチアノーゼといって顔が紫になっちゃったりするそうで。
そうなる前に入院になってほんとよかった~

そして・・・↓↓↓
more…
【2007/03/13 09:32】 BABY | トラックバック(0) | コメント(6) |
RSウイルス*その1
実は先月の末、むすめをRSウイルスで入院させてしまってました
その詳細です↓↓↓



more…
【2007/03/12 22:55】 BABY | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝返り・・・?!
・・・しちゃいそうなんです(^o^;)

もうそんな時期なのかなぁ?
早いよ~


後ろに首をのけぞらせてそのままコロン
体の下になったほうの手がきをつけのままだから完全ではないんだけどね^^;
うんうん言ってぐらぐらしながらがんばってるw


そろそろ寝返り防止とかも考えなきゃ
目が離せなくなるよね~
たいへんたいへん



それと
こないだベビを抱っこしながら実母と話してた時に実母が
「こんなんなっちゃったの~w」
って言いながら両手でおっきく○をなぞった?んだけど(バスケのボールくらいの大きさ)、それを見たベビが急に
「きゃははっ♪」って

なんとそれがツボだったらしく何度やっても
「きゃははっ♪」

明らかにその言葉とジェスチャーにウケて笑ってた

いつもニコニコきゃっきゃしてたけどこういう笑い方は初めてだったからちょっと感動
こんなに小さくてもちゃんとツボがあるのね~w


ベビも実母に向かってやってやって♪をアピールw
夜になって帰るまでずっとやってました^^;


しかも実母じゃないとだめ×
わたしじゃ笑ってくれないんだよ~
なにが違うのかな^^;
わたしって認識してくれてる証拠???



【2007/03/10 22:58】 BABY | トラックバック(0) | コメント(3) |
リニューアルです♪
ようやくゆとりが持てるようになってきました!
久々の書き込みです。
産後すぐに体験談等UPできるママさん!
すばらしいです
わたしは体力的にもムリだったわぁ~^^;



むすめも今週末には3ヶ月になります
生まれたときからもう倍くらいの重さになってます♪
赤ちゃんって抱っこするたんびにかわいく思えて愛しくなってくものなんですね
最近は表情も豊かになってきたりしてて成長の早さにおどろきです
最初の頃は大変だったけどもっとゆっくり大きくなって欲しい・・・なんてw
このかわいい時期も今だけだと思うともったいなくてww



それと・・・
ブログの名前がマタニティライフから子育てライフに変わりました
お手数ですが変更の方もお願いします^^

またぼちぼち再開したいと思いますのでみなさんよろしくおねがいしま~す


【2007/03/08 18:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
