Lilypie 1st Birthday Ticker
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デビュー。
先日地域のコミュニティセンターにて。
デビューものその1




ボールプールデビュー。

ボールプールデビュー
お風呂状態ですが






そしてその2
ロディデビュー。

ロディデビュー
無理やりですが^^;
ぽよんぽよんした感触が楽しそう♪


もうちょっと大きくなったら買おうかなぁ~。
何色にしようかな♪
今から悩む~w








ところで。
昨日から離乳食を重湯からすりつぶし粥にレベルUP!
そのせいかな?
今朝からむすめのお腹がゆるゆる~(>_<)
便秘になる子がいるっていうのは聞いてたけど。
ゆるくなる子もいるのかな。
お腹がびっくり?しちゃったのかも・・・?






そうそう!
今日は違うところの支援センターで手形足型会
取ってもらいに行ってきました♪


手形♪

いびつなハート
わたしが切りました^^;
丸く切る途中から思いついてハートに切り替えたから?
ハート型ってむずかしい~。



生まれたときからどれくらい大きくなったかな~って思ったんだけど、産院を退院する時にもらったのは手形ではなく足型^^;
しかもここでは1度に手形か足型どっちかしか取れなくて。
来月は足型取りにいく予定♪


手形をぎゅってする時にちょっと泣いちゃったけど。
なかなかいい企画ですよね^^
来月が楽しみ~



【2007/06/25 21:37】 BABY | トラックバック(0) | コメント(16) |
ハーフバースディ会♪
先日、同じ病院で同じ日に出産して同じ病室だったママさんたちとハーフバースディ会をしました


お昼前に集まってピザとって~♪
みんな久しぶりに会ってベビたちもみんな大きくなってました
まだまだ寝返りしない子。
もうお座りが上手にできる子。
ずりはいして移動ができる子。
ストローマスターな子
成長の具合もそれぞれ個性的♪




ハーフバースディ♪

みんなで記念撮影
左側のべりきゅ~がむすめですw



6ヶ月の記念に全員赤ちゃんせんべい?でびゅーw
うちともうひとりの赤ちゃんはまだ重湯しか離乳食が進んでなかったんだけどちょっとだけかじらせてみました(^m^)ププ。


唾液でしゅわしゅわ溶けてなくなっちゃう感じなんだけど、それはそれは不思議そうな顔してました~w
ちょっと飛び級しすぎたかな^^;



ベビ同士も近くに並べると、お互いに興味があるらしく?
手を伸ばしあったり、つかみにいったり
まだ目が離せないけど^^
やっぱりベビ同士のコンタクトってかわいい~
こんな仕草も前に会ったときにはあんまり見られなかったし。
成長したのね~♪
みんな仲良く大きくなっていってほしいな。



じつは二人のママさんは二人目のママさんでもあり、離乳食の進みが早かったです。ひとりはフリージング派、もうひとりはその都度作る派。
わたしは今のところその都度作ってるけど・・・。
どちらにしろあんまり頑張りすぎないでやるのがコツみたい^^
いろいろ参考にさせてもらっちゃおう♪


これから月イチくらいのペースでまた集まろうねってことで楽しみ





そして、オマケですが・・・。
↓↓↓



more…
【2007/06/24 00:46】 BABY | トラックバック(0) | コメント(7) |
抱っこひも。
今週はほんっとに忙しかったぁ~^^;
連日なにかしらお出かけの用事があって疲れた!
でも遊びのおさそいばっかだから楽しいケド


いろいろUPしたいことはあるんだけど疲労のためまた今度・・・。






のんたんがんばるもん』の、のんたんさんと
A smile of magic』のsaorinさんに教えてもらった抱っこひも!
作ってみました^^




きのこ柄~きのこ8
抱っこひも。

saorinさんがファスナーいいよって言ってたのでそうしてみました
ありがとう!
すっごい調子いいよ~♪



サイズはそのままだと小柄なわたしには大きすぎたので。
小さめに修正




たたんだとき。

たたむとすっごいコンパクト。
だいたい10センチ四方くらいかな?
厚みは2センチくらい。
でもくしゃくしゃってバッグにいれても平気そうw





ベビカのときとかに持ってくとよさそう!
軽いし~。
薄いし~。
調節しなくて使えるし^^
持ち運び用には抜群かも



しかも
両肩に重さが分散されるから楽ッ
スリングとうまく使い分けていけそう♪




もう1本つくろうかな~w




あ、のんたんさんに教わって参考にした堺市のページで~す。

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_katei/dakko.html




【2007/06/22 00:40】 ソーイング | トラックバック(0) | コメント(12) |
赤ちゃん会!
今日は恒例の赤ちゃん会
楽しみ~♪♪
またベビカかついでバスで会場まで。


いい時間のバスがないからまた超早く1番乗り^^;
いいのか悪いのか・・・。
受付の時間までけっこうあったんだけど今回は中にいれてもらえたからよかったラッキー。
ふたりぼっちで時間つぶすのもちょっと大変だもんね
でも次はうまく行かないとなぁ~。






そして約束してたお友達と合流。
こんにちわ。

こんにちわ♪
ちなみに左側がむすめです







ヒートアップ!

Yちゃん、むすめのお手て発見
がぶがぶがヒートアップ
おいちいの~。



やられっぱなしのむすめ^^;
「 むすめちゃん、それでいいの?ほんとにそれでいいの? 」
と、Yちゃんママw





泣いちゃった(>_<)

むすめ、Yちゃんのちゅーちゅー攻撃に耐え切れず号泣w
わたし爆笑。



Yちゃんママに無事救出されたけど
しばらく泣き止まなかったなぁ~^^;
お友達とのこういうふれあいは初だったし。
ちょっと刺激が強すぎたかな???





「 うちの子はずっとこうやっていくんだろうなぁ~奪ったり^^; 」
とYちゃんママ。
「 うちもそうなんだろうなぁ~やられっぱなし?^^; 」
とわたし。



ちょっとぽわ~としてて。
どんくさ気味で。
おもちゃ取られたり。でも平気だったり^^;
あとで思い出して泣いたり(>_<)
内気じゃないけど、別におとなしいわけでもなく。
マイペ。
・・・・・・などなど。



母に言わせるとわたしにそっくりだって
でも思い当たるふしもあったり^^;
なら大丈夫!
きっといい子に育つよ~(*^∀^*)ww






ちなみに。
密かに離乳食スタートしました
今日は2日め。おもゆ4さじ。
超スムーズ
最初はちょっと変な顔してたけど楽勝?




【2007/06/19 01:40】 BABY | トラックバック(0) | コメント(15) |
マグ!
本日のトイレde・・・チャレンジ


4回中4回空振り~。
今日はおでかけしたりしてばたばたしてて
適当に連れてったりしたんだけど。
やっぱシロウトはちゃんと観察しなきゃダメね~^^;


だーりんもむすめがおトイレでできるところを見たいって言ってたんだけど残念でしたw
明日は実母が遊びにくるから成功してくれたらいいな







ところで!
ストローマグマスターになったむすめですが。
ここのところ不調?です^^;


ちゃんと飲めるくせに吸い上げては
「 ぶ~。ぶ~ 」
って吹き出してるの!!!
それはもう楽しそ~に^^;


いつもマグには50ccくらい入れてるんだけど、自分が飲みたい分だけ飲んで後はぜ~んぶぷっぷ~です。
もうスタイじゃ足りなくてびっしゃびしゃになります
毎回お着替え!
なのでバンボに座らせてタオルでがっちりガードして飲ませるんだけど、水遊びになってますw


「 あぶ~あっぶぶ~ 」
ってあまりに楽しそうだから好きなようにさせてるけど。
お茶はしみになるからほどほどにね!







あとオマケ。


もみもみ。

うちのむすめちゃん。


いつもこんな顔して手をもみもみしてますww
ちなみになおうーたん画でした。
激似!




【2007/06/17 00:07】 BABY | トラックバック(0) | コメント(9) |
うんちょー。
本日のトイレde・・・
おしっこ2回成功2回空振り。
そしてなんと。


朝イチのうんちょ
成功しちゃいました



はやいですね~^^;
展開が。
こんなにスムーズにいっていいのかしらw


昨日1日うんちょしてなかったから今日は出るなぁとは思っていたけど。
朝イチからプッププップしてたからチャーンス!
と思っておトイレ連れてったら。
みごとむに~~と。
むりむり出ていくうんちょをふたりで眺めながらw


みなさんおっしゃるように、オムツでうんちょの始末するよりも断然楽チン
ティッシュもちょびっとでいいし^^
おしりちっちゃいもんね。
やりました!
やりました~!!w


うんちょ楽しいッ


チッコはmayurinkoさんの書いてたとおり、ダメそうなときは即撤収を実践したので、お互いにダメージゼロですブラボー。






ところで~。
うんちょ話の後になんですが^^;
今週末から離乳食始めてみようかな~とか思ってて。
おもゆを試しに作ってみました。


それも、なるべく手がかからないといいなぁ~とか。
怠け心がでてしまってて。


市の離乳食講習で習ったやり方で
普通にご飯炊くときにおかゆ用のお米とお水を入れたマグカップを一緒にオカマに入れて炊くとご飯と一緒におかゆも出来るよ~というのなんだけど。


やってみましたら。


みごとマグカップの中に10倍粥が出来てました^^
そして普通にご飯も炊けてました!
でも!!
炊けたご飯の真ん中にマグカップあるじゃないですか。
マグカップ取りだすとカップの周りにご飯粒がいっぱい!
くっついちゃってて取るの大変でした(>_<)
特にもち手の部分^^;
洗うのも一苦労しました・・・。
なまけちゃだめですね~。


やっぱり普通におなべでやるのがいいかな~・・・。
可愛くて小さいおなべあるといいんだけどなぁ(*^-^*)



【2007/06/16 01:51】 BABY | トラックバック(0) | コメント(10) |
虫さされ。
昨日に引き続き、トイレde・・・トライしましたよ~


今日は寝起きすぐでちっこ成功!
おむつあてたら直後にまたしてたけど^^;
出きってなかったかな?
お昼に1回試すも、わたしの手首が耐え切れず出るまで待てずに失敗。
補助便座出してみようかな~・・・。
あと夕寝のあとにちっこ成功!


大げさに褒めたおしてみました
2日めにしてなかなかでしょw?
でもおしり拭く体勢がちょっと無理めかな?
せっかくいい気分なのにそこで泣かせちゃうんですよね~(>_<)


便座のふちにたっちしてもらって片手で支えながらペーパーちぎるのにてこずっちゃいます(-ω-)
なんかいい方法ないかなぁ~・・・。


あと!
狙ってたうんちょ
なんと今日は出ませんでした^^;
残念!
ほとんど毎日出るのになぁ。
明日に期待ですw







ところで。
むすめ、虫に刺されてしまいました~^^;
正確には蚊にさされです。
気をつけてたはずなんだけど・・・。
いつの間にか家の中に入っちゃったみたい。


左足のすねのところ2箇所と左ウデ1箇所。
わたしは左わき腹w
あ、なぜか左ばっかだ。


やっぱり赤ちゃんておいしいのかな??
むすめはぜんぜんかゆそうな素振りはないんだけど。
悪かったなぁ~て思って。
さっそく置き型の虫除け買って玄関に設置。
あと!
ずっと気になってた『どこべ~』もゲット


電池式蚊取り蚊取り線香
どこでもベープNo.one!
これからの季節。
頼りにしてますw





【2007/06/15 00:25】 BABY | トラックバック(0) | コメント(8) |
ちっこ!
うちのむすめもついにやりました



おトイレでちっこ




そうです。ECです!
みなさんの影響を受けてとっても気にはなってたんだけど、なまけものでめんどくさがりのわたし^^;
腰が重くてなかなか始めるに至らなかったんだけど。


今日の夕方、むすめが夕寝?してる時。
ちょっと長めに寝てくれてて心にゆとりが出来たのかな。
ふ、と。
思い立ってむすめが起きたときに試してみたんです。




おむつ取ってみると、まだちー出てなくて。
そのままおトイレ連れてきました
最初はむすめの両腿を手で支える、いわゆるしーしースタイル。
むすめの機嫌をとりながら出るのを待つと。


出ない。
わたしの手首がボキッとなりそう^^;


なので、今度は一緒に便座に座ってみて。
出ない。
でもむすめはなぜか超ごきげん
「 しーしー 」
っていう言葉に反応して笑ってた(^∀^)w


まぁいいや。気長に待とうっとってことで。
そのまましばらくおしゃべりタイム


でもこのままチッコでたら便座の前の所に直撃だな~とか気づいて、ふたたびしーしースタイルでトライ!
そしたら!
でたんです。
かわいいチッコが(*^∀^*)/
ち~・・・ちょろちょろちょろ・・・。
きゃ~~
もうテンション上がりまくりですw


当のむすめはなんでもなさそうだったんだけど、
わたしのあまりの喜びように一緒にテンション上がって
ふたりできゃ~きゃ~大騒ぎw


「 すご~~い!天才~~!! 」


とか大声でやってたからw
となりの人とか聞いてたらびっくりしたろうな^^;
玄関網戸だったし。
まる聞こえ?
まいっか!うれしかったんだもん!



ほんと心配してたみたいに拭くのも大変じゃなかったし。
ほとんど汚れてなかったし
案ずるより生むが安しだった
もっとはやくやってみればよかったなぁ^^


次はうんちょも出るの見てみたいw




毎回はおトイレ連れてってあげれないと思うけど。
明日も試してみよう!
だってこんなに楽しいんだもん♪♪



【2007/06/14 00:28】 BABY | トラックバック(0) | コメント(11) |
産まれたてのベイビィ。
6月11日むすめのハーフバースディを迎えました
ここまで飛ぶように早かったなぁ^^
もう半年。
でもたったの6ヶ月!


最近は自分の意思表示もはっきりしてきて、コミュニュケーションもだいぶとれるようになってきました。
一緒におしゃべりしてて笑うタイミングが一緒だったり
おもちゃ取り上げると泣いちゃったり(>_<)
今までみられなかった表情だったり。
日々ハッとさせられます。


いっぱいしあわせもらってるよ
これからもず~っとよろしくね(*^∀^*)









ところで、
この間友達がめでたく出産しました(*^_^*)/
久しぶりの新生児。
家族3人で見せてもらいに行って来ました。





産まれたてのベビちゃんと。

6ヶ月直前のむすめと生後3日めの赤ちゃん




1番下の青いハートのベビちゃんがお友達の子です。
男の子です!
1学年下になるのね~。


久しぶりに見る新生児ちゃんはも~~!
ちっちゃ~くてかわいいラブリー。
壊れちゃいそうでした。
抱っこさせてもらうのを密かな楽しみにしてたんだけど、同室の病院じゃなかったのでガラス越しで。
ちょっと残念w


あ~むすめもこんなに小さかったんだよね~。
忘れそうだったよ。
大きくなったね♪
えらいぞすごいぞ^^



この友達とも会うのが久しぶりだったし、赤ちゃん見れたし。
むすめも初対面だったし、いろいろテンション上がりまくりのわたしでした^^;
でも楽しかったなぁ♪











そしてオマケ。
囲まれるむすめ。

帰りに実家に寄ったときの1枚。
囲まれるむすめ^^;


黒い子のほうはむすめが泣くと一目散に逃げていきますw





【2007/06/12 00:15】 BABY | トラックバック(0) | コメント(14) |
ポリオ1回目。
今日は保健所でポリオの1回目受けてきました
また例によってベビカーかついでバス乗って(-ω-;)
ちょっと慣れてきたかも?


うちから保健所までのバスって本数少なくって。
着くのだいぶ早くなっちゃうけどまいっか~。
ポリオは混むってウワサだし。
なんて思ってたらなんと1番乗り





1番ゲット♪

すごいでそ?
この札の順番で受けられます。
誰~もいないからちょっと不安になったよw



1番だけあって始まったら超スムーズ!
予診で口の中にへら入れられて「 ぎゃー 」
ってなってたけど後は楽勝
ポリオも上手に飲み込んでました^^


投与後ゆびしゃぶりの禁止が30分って書いてあったけど
10分でOKでした♪


ゆびしゃぶり大好きなむすめが30分もガマンできるのか?
って思ってたからよかった~(^皿^)
ぎゃん泣きさせたらかわいそうだもんねw
10分くらいならそれとなく押さえつけてても大丈夫でした。
おつかれさま♪





帰りは小一時間てくてく歩いて~。
いつもと違うコースで^^
なんだかだんだん歩くの大丈夫になってきたかも~
家に着いたときの疲労感が違うのよね。
パワーアップしてるなぁ




パワーアップといえば





二の腕の筋肉がもりもりになってきました(T∀T)
どうりでむすめがちょっと軽い・・・。
ふりそで卒業したのはうれしいけどモリモリってどうなの?!






【2007/06/09 00:05】 BABY | トラックバック(0) | コメント(12) |
遊歩道。
今日はうちの近くの遊歩道までお散歩
じつは初めて。


地図みて近くにあるっぽいのは知ってたんだけど、どのくらい近くなのかよくわかんなくて^^;
地図苦手~(>∀<)
でもいい天気だったから思い切ってトライ



途中ふみきり渡んなくちゃいけなくてドキドキ。
ふみきりって怖くないですか?
しかもベビカーで行ったから線路にいちいちひっかかりそうでビクビク。


遊歩道までは拍子抜けするくらい近くて
あっという間に着いちゃいました
15分くらい??
さらに、あっという間の超短いコースでびっくり^^;
5分も歩けてないような・・・?


でも遊歩道に出るまでに団地の中を通るんだけど、いっぱい花が植えられてて超きれいでした
写真撮っとけばよかったなぁ~。
あと、畑の横を通ったらタイムリーなものがいっぱい。





きゃべつ畑。

きゃべつ畑
あおむしいっぱいいるかな~毛虫



この通りもちょっとした遊歩道みたくなってて涼しくてよかったです
道もきれいに踏み固められてたし。
ベビカーでもスイスイ。
こんなところに立派な畑があるなんて!




遊歩道があんまり短かったから、足をのばしてちょっと有名?などらやき売ってる和菓子屋さんまで行ってお土産買って~。
帰り道。
気づくとむすめのレッグウォーマーかたっぽしかないじゃん
がーん


ガタガタのところもガンガン進んだからだね~(T∀T)
あわてて戻って探して~。
すぐに見つかったんだけど、せっかくほどよい疲れだったのがどっとした疲れに変わっちゃったよ
まぁ、暑かったしいい運動になりました!
こりずにまた行くぞ~


ガタガタ道、いくらぴったりのレッグウォーマーでも要注意ですね!





あと、
ぜんぜん違う話だけど。
最近むすめは舌を出すのがマイブーム??
舌出したまんましゃべるから
お刺身状態
まぐろか!



【2007/06/07 00:43】 BABY | トラックバック(0) | コメント(15) |
もうすぐ6ヶ月^^
6ヶ月を前にして気づいたこと。
むすめ、大きくなりましたね~
何気に写真を見てたらね。



初バンボ。

これが初めてバンボに座ったとき
まだ3ヶ月。
4ヶ月まで2週間弱くらいのとき。
で。






2ヵ月後バンボ。

これが約2ヵ月後。
現在5ヶ月。
6ヶ月まで2週間強くらい^^




角度が違うからイマイチなんだけど
最初の写真、むすめの足がついてないの
今はちゃんとひざも曲がって普通に椅子に座ってるみたいw
すわってるけど^^


寝返りもばしばしキメてくれるからかな。
顔もすっきりしてきたなぁ
たった2ヶ月で子供ってすごいね!







あと、
ストローマグ。
依然として絶好調
もうストローマグマスターといっていいでしょうw


とはいっても、飽きてくると吸い上げてわざとベーしてびしょびしょになってたりもするけど^^;
わたし的には充分です
やるわね、むすめw


しかもストローにしてから、ほうじ茶クリアーしました
しかもあっさり。
味にもだんだん慣れてきたかな???


【2007/06/06 01:09】 BABY | トラックバック(0) | コメント(12) |
初ボート&赤ちゃん会♪
石神井公園
ボートデビューしてきました♪
ふたりで足こぎするタイプ。


泣かれたらどうしようもないのでちょっと心配だったけど、むすめもキョロキョロ興味心身
楽しめたみたい




初ボート。

のりだすむすめ。




池も広くて空いてて気持ちよかった~^^
カメとか赤ちゃんカモとかも泳いでてかわいかったし
むすめもフムフムひとりごと言ってたしw
他にもけっこう赤ちゃん乗せてる人いたなぁ。



あ!
こないだのネコのおじさんまたいました^^
前と違う場所にいたけど、やっぱり人気で人だかりになってたw
今回はおしゃべりなしで。
いつもいるんだろうなぁ~。






それとね。
今日また『 赤ちゃんと遊ぼう会 』に行ってきたんだけど、むすめに新しくボーイフレンドが出来ました



ラブラブ♪

ラブラブ


手ぇつないじゃってます(*^∀^*)
真ん中にいる白いネコちゃんは以前わたしが作った子だったりしてw




今回は前回より更に人が多くて、数えてないけどたぶん100組くらいいたんじゃないかなぁ???
も~暑くて暑くて
あちこちでベイビー達がぐずぐずしてた(^_^)


むすめも例に漏れずぐずぐず・・・。
抱っこしてあげるとちょっと強気になっておしゃべりしてたけど、相変わらず声が小さくてわたしにしか聞こえず^^;
も~べりきゅーなんだからw





で、
この会場の場所ってうちからだとバスで行くんだけど
帰りのバスは時間が合わなくって歩きになっちゃうの。
こないだ行ったとき、帰りに40分もかかってひどい目にあったから今回はベビーカー持参


行きのバスでたたんだベビカーかついで乗ったよ~(>ω<)
スリングで抱っこして、でっかい荷物持って、ベビカー担いで!
微妙にハード^^;
帰りは担いでいったベビカーでてくてく歩いてきたんだけど、いい運動になるね~。
足がぱんぱんでありえない


みんな40分くらいなら普通に歩くみたいだけど
慣れないと大変


でもこれからは歩く機会のほうが多そうだし。
だんだんたくましくなってくんだろうなぁ~^^;
ウデの筋肉もついてきたし
むきむきになりすぎないように気をつけなくちゃw


【2007/06/05 01:17】 BABY | トラックバック(0) | コメント(9) |
ブルマー♪
昨日の夜寝れなくて・・・(TωT)
思わずまたよなべでちくちく。



ブルマー♪

ブルマーです。


最近あったかくなってきたから、最初に買ったちょっと厚手の短肌着あんまり活躍しなくなっちゃったな~と思って。
部屋着とかパジャマのかわりに、ブルマーにinしちゃえばいいじゃんてことで^^


型紙が80~90のしかなかったんだけど。
まいっか~。
こんな感じです↓




ブルマー♪でウキウキ

ウキウキしちゃってます
わかりにくいですよね^^;


むすめは多分いま65cmくらいかな??
わかりやすいのをもういっちょ。





じたばた

王子さまみたいになってます


最近こうやってうつぶせになってじたばたしてますw
「 あーー! 」とか言いながらw
おしり上げるようになったし。
じりじり移動するんだよね~^^;





ばたっ
ばたっ

そして行き倒れる。
今度は「 え~ん 」(>_<)
でもちょっと回転。




ブルマーはじめて作ったけどちょっと楽しかった
またやろぅかなw



ちなみにここの型紙使わせてもらいました♪

http://mammy-jewel-box.ocnk.net/
無料配信されてます(*^∀^*)♪
かわいい型紙いっぱいです^^





【2007/06/01 23:07】 BABY | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
